お知らせ・リリース

活動報告

救急救命講習を実施しました(佐藤工業20-30プロジェクト)

活動報告

 

 

9月14日(水)に福島消防本部救急課の方に来社いただき、救急救命講習を実施しました。
ビデオを用いた講習やダミー人形へAEDを使用した疑似訓練など救命活動に必要な知識を学び、参加者全員が救命講習修了証を取得しました。
当社では、2020年度より、10年後の佐藤工業を見据え、自由に柔軟に検討・議論し、提案提言を行うことを目的として「佐藤工業20-30プロジェクト」を立ち上げ、中堅社員を中心に構成された、地域貢献活動ワーキンググループ、広報活動ワーキンググループ、本年度より加わった環境活動ワーキンググループの3グループで活動をしております。
今回の取組は地域貢献活動ワーキンググループで検討を行い、実施する事となった、「AED導入」の一環となります。当社では、本社、伊達支店、相双支店にAEDを設置しておりますが、今回新たに、郡山支店、試験室及び主要な作業所へもAEDを設置致します。これに伴い、有事の際に、社員の誰もが救急救命活動をおこなえるよう、全社員を対象として、救命講習終了証の取得を進めています。またAED設置個所には地域の皆様に認識頂けるよう、AED設置個所を示すステッカーの掲示を予定しています。